川棚の杜

2015年10月18日 

mt ex 川棚温泉展

photo : Manabu Hieda

 

「粘着紙テープ」の範疇を超えて、多様で無限の可能性を提案し続けているマスキングテープ「mt」。全国・世界各地で開催されている「mt ex展」や「mt博」など大掛かりな企画展の存在を知り、是非このユニークな川棚の杜・コルトーホールを、そのキャンバスに使ってもらえないか、と思ったのが始まりでした。

川棚の地域資源からインスピレーションをうけてデザインされたテープで、建物外壁、CAFE孤留島、そしてコルトーホールと、ダイナミックに装飾されて、川棚の杜全体がmtとのコラボレーション仕様に変身しました。

川棚の杜オープン以来、会期も来館者数も最大となった大掛かりなイベント。会期初旬は、mtのコアファンが全国・世界各地から、半ばの平日は地元の方々が、会期後半の週末は市外・県外からも沢山のお客様が、、、というように、老若男女のお客様が、それぞれの視点からmt展を楽しんでくださっていることをひしひしとかみしめながらの楽しい16日間でした。

(イベント企画制作チーフ 増田玲子)

主催のカモ井加工紙さんは、もともとハエ取り紙で一躍その名を全国に広めた老舗メーカーです。それの名残??なんていう声もちらほら聞こえましたが、大変な設営により実現した美しい姿。

カモ井加工紙さんの本社、倉敷から、mt ex 川棚温泉仕様のminiがやってきてくれました。夜はひとあじ違う素敵な雰囲気。

photo : Koji Hamabe

秋の川棚温泉ライトアップの会期と重なり、ピンクxグレーのグラデーションストライプの外壁に、山頭火の句の映像が投影されていました。

photo : Koji Hamabe

2015.10.03 → 10.18 10:00 → 19:00
会場:川棚の杜・コルトーホール 下関市川棚温泉交流センター

◎mt ex川棚温泉テープ
◎ガチャ(あたりでもらえるガチャ限定テープ!)
◎mtワークスペース(mtを自由に貼り放題!)
◎mt缶バッジが作れます
◎1g=3.8円!量り売りコーナー

プロデュース=カモ井加工紙株式会社
企画+アートディレクション=居山浩二

主催:カモ井加工紙株式会社、川棚温泉まちづくり株式会社

 

photo : Manabu Hieda

PageTop